Column

壁面収納を設置するときの注意点とは

《設置する目的は明確にしておこう》


リフォームやマイホームを建てる時に壁面収納を設置する家庭が多いですが、注意点を知っておくことが大切です。
人気がある壁面収納ですが、何も考えずに設置すると失敗する可能性があります。
知っておきたい注意点の1つは、設置する目的です。
人気があるから、おしゃれに見えるからなど、明確な目的がない人もいるのではないでしょうか。
目的を決めずに設置すると、入れるものがなかったり使い道がなく、空間を圧迫させる使いにくい家具となってしまいます。
収納力の高い家具ですが、何を入れるのかを決めておかなければ、本来の機能性を発揮することができないため、何をどのように入れたいのか、どれくらいの量があるのかなど把握しておきましょう。

《サイズ選びに要注意》


簡単に動かせないことも注意点です。
壁面収納は幅や高さ、重量もあります。
そのため、一度設置すると動かせないと思っておきましょう。
また、壁面収納の中央部分にテレビを置きたい場合も要注意です。
テレビのサイズが変わると置けなくなる恐れがあります。
何度も頻繁にテレビを買い替えることはありませんが、サイズには余裕を持っておくことが大切です。
サイズが大きい壁面収納は、テレビのインチが大きくても収納力を損なわないため、できる限り横幅、高さを設けて壁一面を覆う大きさを選びたいものですが、圧迫感が強くなることも忘れてはいけません。
どうしても圧迫感が出てしまう家具ですが、余白を設けて壁や床が見えるようにしましょう。
奥行きも重要です。
空間がすっきりと見えるように横幅、高さ、奥行きのバランスを考えてみてください。
しかし、サイズ感がぴったりな市販の家具が見つからないこともあるでしょう。
デザインは好みでも大きさが合わない、逆に大きさは問題ないけどデザインがイマイチということもあるはずです。
その場合は、オーダーメイドも検討してみてください。
オーダーメイドは自由度が高く、お部屋の広さ、コンセプト、他の家具に合わせたデザインの壁面収納を作ることができます。
ずっと使い続けたいと思える理想通りの壁面収納をオーダーしてみてはいかがでしょうか。