Column

家具、什器、木製プロダクトは多くの問題を解決し、人々を笑顔にすることができます。
家具を使用するときはもちろん、家具をつくる前の相談や、制作していく過程で、みなさんの生活を豊かにしていくことが可能です。
自然の力、つくる人の情熱、使う人の愛着など多くのものをのせた家具は、使えば使うほど魅力的なものになっていきます。
そんな木製家具の魅力を多くの人に感じていただけるよう、知識や知恵を紹介していきます。 自宅やオフィスなど、生活の一部に取り入れてみてはいかがでしょうか。

木の特性を活かした家具作りとは

木製の家具はどの内装にも合いやすいため、木の製品で統一するお家が多いですが、樹種にも種類があります。見た目で選ぶのも良いですが特性が活かされたものを選んでみてはいかがでしょうか。

…続きを読む

長く使いたい木製家具の魅力とは

木製家具は使い込んだ分だけ外見に出てきますが、これは使い込んだ人だけが感じられる魅力です。長く使っているものは新品では代替することができないほどの愛着と安心感があります。

…続きを読む

木製家具をオーダーするときの流れとは

家具屋さんなど市販の木製家具にお気に入りが見つからないときはオーダーしてみてはいかがでしょうか。オーダーの流れを知り、木製の良さ、魅力が伝わるものを作ってみてください。

…続きを読む

木製家具による健康との関係性について

木製家具は空間をおしゃれにするだけでなく、健康に良いとされています。これまでデザインだけで家具を揃えていた人も、木製の健康効果を知ると見方が変わるかもしれません。

…続きを読む

高齢者におすすめのオーダー家具について

高齢者になると若い頃と比べて身体が動きにくくなってきます。負担を軽減して暮らしやすいようにオーダー家具を導入してみてはいかがでしょうか。特注製品は見た目もサイズ感もぴったりです。

…続きを読む

オーダー家具の納期について

オーダー家具は時間がかかると思っている人もいるでしょう。納期を知っておくと新生活に間に合わせることができます。また、手元に届くまで待つのも一つの楽しみにしてはいかがでしょうか。

…続きを読む

オーダー家具が人気になる理由とは

近年、オーダー家具が人気を集めています。既製品とは異なりオリジナルの家具が注文できますが人気の理由とは何なのでしょうか。人気の理由を知ると我が家にも欲しいと思う人が増えるはずです。

…続きを読む

新居におすすめのオーダー家具とは

結婚を機に新居に引っ越しをする人もいるでしょう。新生活を快適にスタートさせるためには空間づくりの準備が必要です。家具を買い揃えていくことになりますがオーダー家具がおすすめです。

…続きを読む

オーダー家具の強みとは

家具はオーダーすることができます。これまで既製品しか買ってこなかった人が多いかもしれませんが、オーダー家具の強みを知ると買ってみたいと思うでしょう。強みは一から設計することです。

…続きを読む

オーダー家具で子育てに最適な空間をつくるには

子どものいる家庭では子どもの安全を優先した空間づくりが必要です。オーダー家具で子どもの安全を確保し、保護者も子育てがしやすい空間をつくってみてはいかがでしょうか。

…続きを読む

オーダー家具で生活感のないキッチンを実現するには

キッチンは調理道具や食器が見えてしまって生活感が出やすいですが、オーダー家具で家電製品も全て隠れるような作りの食器棚を作ると生活感が出ません。デザインと素材にこだわりましょう。

…続きを読む

読書家に適したオーダー家具の本棚とは

紙の本にはメリットがあります。自分の本棚を持つ喜びもあるはずです。読書家はオリジナルの本棚をオーダー家具で作ってみてはいかがでしょうか。インテリア性が高く心地の良い空間になります。

…続きを読む

オーダー家具で悩みを解消しよう

家具を購入する際、サイズ感やデザイン、価格などの悩みを抱えている人もいるでしょう。これらの悩みを解消するために、オーダーメイドで家具を作ってみてはいかがでしょうか。

…続きを読む

壁面収納のオーダー家具が人気の理由とは

人気の壁面収納をオーダーメイドでつくってみてはいかがでしょうか。リフォームで設置する人もいますが、オーダー家具として自分が設計したものを職人に作ってもらうことも可能です。

…続きを読む

完全自由設計ができるオーダー家具の魅力とは

完全自由設計のオーダー家具にはどのような魅力があるのか気になる人もいるのではないでしょうか。家具屋さんでも販売している既製品にはないオーダー家具の魅力があります。

…続きを読む

ペットにも優しいオーダー家具とは

家具を買う時、ペットにも優しいモノで取り揃えたいと思っている人も多いのではないでしょうか。大切な家族の一員であるため完全オリジナルの家具をオーダーしペットの暮らしも配慮しましょう。

…続きを読む

オーダー家具の測定で気をつけることとは

オーダー家具を依頼する際は、つくる品物の測定をしなければなりません。測定ミスによってサイズ感が合わないと使いにくいインテリアとなってしまうため、余裕を持って測ることが大切です。

…続きを読む

オーダー家具の種類について

オーダー家具の種類は、フルオーダー、セミオーダー、造作家具、リメイクの4つです。それぞれには特徴があります。その特徴を知り、用途に適切な方法を選択してみてはいかがでしょうか。

…続きを読む

オーダー家具がもたらす効果とは

オーダー家具と既製品どちらにしようか迷うことがあります。市販はおしゃれなインテリアが安く購入できますが、オーダー家具も魅力的です。オーダー家具がもたらす効果を知り検討しましょう。

…続きを読む

オーダー家具の情報を収集する際の注意点やポイントとは

オーダー家具を依頼する前は失敗することがないように、あらかじめ情報収集しておくことが大切です。ネットでの情報収集の仕方や注意点、ポイントなども知っておく必要があります。

…続きを読む

オーダー家具の吊り棚を設置するには

単調になりやすい壁に吊り棚を設置するとアクセントになります。棚はモノを収納する家具ですが、あえてモノを飾るとおしゃれなインテリアになるのです。オーダーしてみてはいかがでしょうか。

…続きを読む

食器棚をオーダー家具で製作するメリットとは

食器棚をオーダー家具として製作するメリットの一つは、自由に設計することができることです。使いやすいさを重視することや、デザインを妥協せずに好みの食器棚を作ることができます。

…続きを読む

オーダー家具が完成するまでの期間とは

オーダー家具を依頼する際に、予算も気になりますが、完成するまでの期間が気になる人もいるのではないでしょうか。制作期間の目安を知った上で計画的に依頼することが大切です。

…続きを読む

オーダー家具のコストパフォーマンスについて

オーダー家具は価格が高いイメージを持っている人も多いでしょう。デザインやサイズ感、素材を自分好みで仕上げられますが、その分お金がかかります。しかし、コストパフォーマンスは良いです。

…続きを読む

カウンターをオーダー家具で作るときのポイントとは

自宅にカウンターを取り付けたいと考えている人もいるでしょう。自宅にぴったりな家具を手に入れたい時は、オーダーがお勧めです。設計を失敗しないためにポイントを知っておくことが大切です。

…続きを読む

ぴったり収めるオーダー家具の設計のコツとは

オーダー家具は自由に設計できますが、しっかりと測定しなければぴったりに収まりません。作ってからサイズが合わなかったということがないように、ぴったり収めるコツを知っておきましょう。

…続きを読む

快適な老後の暮らしを実現したオーダー家具の壁面収納とは

老後のためにお家をリフォームする人もいるのではないでしょうか。その際に、壁面収納家具を作ってみてください。オーダーメイドして、ぴったりなサイズに調整することをお勧めします。

…続きを読む

オーダー家具で快適なワーキングスペースを実現しよう

オーダーメイドで家具を注文し、自宅に仕事場を作ってみてはいかがでしょうか。リラックスして家族との時間を過ごせる空間とワーキングスペースを分ければ、ストレスには感じません。

…続きを読む

後悔しないオーダー家具を作る方法とは

オーダー家具は自分の理想を叶えることができますが、中には作ってから後悔する人も少なくありません。何度も買い換えることはできないため、後悔しないための方法を知っておくことが大切です。

…続きを読む

オーダー家具のお店選びのポイントとは

家具をオーダーメイドで作るときに、依頼先を間違えると満足度の高い仕上がりにならない恐れがあるため、お店の選び方が重要になります。お店選びのポイントを知っておきましょう。

…続きを読む

オーダー家具の見積り金額の4つの要素とは

オーダー家具を依頼する際の見積もり金額には4つの要素があり、それぞれの要素を具体的に伝えることで、最初から実際にかかる金額に近い見積書を作成してもらうことが可能です。

…続きを読む

オーダー家具を安く作る方法とは

間取りにぴったりなサイズ、イメージ通りのデザインに仕上げられるのがオーダー家具の魅力ですが値段が高いイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。安く依頼できる方法があります。

…続きを読む

入居前に知りたかったオーダー家具の頼み方とは

オーダー家具は、完全オリジナルで作れるのが魅力です。新居に住み始める時にはインテリアが揃っている状態にしたいものですが、失敗しないように入居前に知っておきたいことがあります。

…続きを読む

セミオーダー家具とフルオーダー家具の違いとは

オリジナル家具を作りたいと考えている人も多いでしょう。制作は業者に依頼しますが、その際にフルオーダーとセミオーダーの二つの方法がありますが、違いを知った上で決めることが大切です。

…続きを読む

無垢材でオーダー家具をつくるメリットとは

オーダー家具を依頼する際に、形状やデザイン、機能性だけでなく素材もこだわりましょう。オーダー家具と相性の良い素材は無垢材です。無垢材ならではのメリットがあります。

…続きを読む

オーダー家具をつくるときの比較ポイントとは

オーダー家具を依頼したことがない人は、どのようなところにこだわればよいのか悩むこともあるのではないでしょうか。インテリア性や機能性は重要ですが、比較するポイントがあります。

…続きを読む

オーダー家具のリビングボードのポイントとは

オーダー家具でリビングボードを作ろうと考えている人もいるのではないでしょうか。作りかた次第では使いにくい家具になる恐れがあります。失敗しないようにポイントを知っておきましょう。

…続きを読む

オーダー家具のキッチンボードのメリットとは

キッチンボードを既製品にするかオーダー家具にするか迷っている人もいるでしょう。オーダー家具は既製品にはないメリットがあります。メリットを知った上でオーダーしてみてください。

…続きを読む

ナラ材に適したオーダー家具とは

オーダー家具は材質も自由に選ぶことができますが、よく用いられる材質の一つにナラ材があります。ナラ材の特徴を活かせる家具をオリジナルでオーダーしてみてはいかがでしょうか。

…続きを読む

オーダー家具の一枚板テーブルに最適な樹種とは

一枚板テーブルは既製品もありますが、オリジナルデザインの家具をオーダーしてみてはいかがでしょうか。素材によって仕上がりが異なるため失敗しないように最適な樹種を知っておきましょう。

…続きを読む

オーダー家具で椅子を作るときのポイントとは

椅子をオーダーするときのポイントがあります。オーダー家具は一度作り始めると、やり直す際に別途料金が発生することもあるため、失敗しないためにポイントを知っておきましょう。

…続きを読む

オーダー家具でチェストを作るときのポイントとは

既製品でおしゃれなチェストが見つからなかったり、サイズ感が合わない場合はオリジナルでオーダーするのも一つの方法です。オーダー家具を依頼するときのポイントを知っておきましょう。

…続きを読む

オーダー家具でオフィスデスクを作るときのポイントとは

オフィス家具はコンセプトやテーマがそれぞれ異なるため、ぴったりなものが見つからないことも少なくありません。デスクをオーダーする時のポイントを知り、依頼してみてはいかがでしょうか。

…続きを読む

オーダー家具で小規模オフィスをおしゃれにデザインする方法とは

小規模オフィスは家具数も少ないため、オリジナル家具を作っても費用面でそれほど大きな負担にはなりません。おしゃれにデザインする方法を知り、こだわり抜いた家具をオーダーしましょう。

…続きを読む

機能性の高いオフィス家具の選び方

オフィス家具はおしゃれでも使いにくいと意味がありません。業務で使うものであるため機能性が高いオフィス家具を選びましょう。機能性の高いオフィス家具の選び方にはポイントがあります。

…続きを読む

小規模オフィスを有効活用するための家具選びとは

小規模オフィスはスペースが狭いため家具の選び方を間違えると閉塞感を与えてしまったり、より空間が狭くなります。業務効率にも関わってくるためスペースを有効活用できる家具を選びましょう。

…続きを読む

オフィス家具で書庫を選ぶときのポイントとは

オフィス家具である書庫にも様々な種類があり、デザインはもちろん利便性も異なるため、選び方のポイントを知っておくことが大切です。書類や資料を収納しやすいものを選びましょう。

…続きを読む

知っておきたい小規模オフィスのオフィスレイアウトとは

小規模オフィスのオフィスレイアウトに迷うこともあるのではないでしょうか。気に入るまで何度も家具の配置を変更すると無駄な時間、労力が発生するため、ポイントを知っておくことが大切です。

…続きを読む

社員のやる気がアップするオフィス家具とは

社員のやる気を上げるためにオフィス家具を変えてみてはいかがでしょうか。仕事の効率に影響を与える大切な要素です。選ぶ際のポイントはデザイン性、機能性を兼ね備えたものを選ぶことです。

…続きを読む

小規模オフィスの工夫したデザインとは

小規模オフィスはスペースが狭いと家具の数も制限されるため、おしゃれに仕上げるのは難しいと感じるかもしれませんが、工夫次第ではデザイン性の高い内装にすることが可能です。

…続きを読む

理想のオーダーキッチンに必要なポイントとは

理想のオーダーキッチンに仕上げるために必要なポイントは主に使いやすさです。デザイン性の高さだけでなく、広さや高さなどを考慮して使いやすさも意識してみてはいかがでしょうか。

…続きを読む

快適なオーダーメイドの壁面収納の作り方とは

収納スペースが足りなくなってしまった時、壁面収納を取り入れるのも効果的です。快適な壁面収納の作り方にはいくつかのポイントがあります。ポイントを意識してオーダーしましょう。

…続きを読む

オーダーキッチンとシステムキッチンとの違いとは

キッチンをリフォームする際や、お家を建てる際にオーダーキッチンかシステムキッチンどちらにしようか迷うこともあるでしょう。大きな違いは自由度です。注意点もそれぞれ違います。

…続きを読む

壁面収納を機能的にする方法とは

収納スペースを増やすために壁面収納を作ろうと考えている人は、さらに使いやすくするために機能性にもこだわりオーダーメイドしてみてはいかがでしょうか。より機能的にする方法があります。

…続きを読む

知っておきたいオーダーキッチンの魅力とは

台所にこだわりたい人は、オーダーキッチンを選ぶのも一つの方法です。様々な魅力がありますが、一番は、全て望み通りになることです。満足度の高い台所は料理も楽しくなります。

…続きを読む

壁面収納を作るときのポイントとは

いざ壁面収納を作るとき、どのように作っていけばいいのか迷うこともあるのではないでしょうか。満足度の高い壁面収納を作るためにも、オーダーする際のポイントを知っておきましょう。

…続きを読む

オーダーキッチンでレンジフードを選ぶポイントとは

レンジフードはキッチンには欠かせない設備ですが、オーダーキッチンで設置する際に選び方に迷うこともあるのではないでしょうか。後悔しないように選ぶ際のポイントを知っておきましょう。

…続きを読む

壁面収納の圧迫感を軽減するためのポイントとは

壁面収納は効率的に収納スペースを確保できる便利な家具ですが、高さや幅がある分、どうしても圧迫感が出てしまいます。圧迫感を軽減するポイントを知った上で壁面収納を取り入れましょう。

…続きを読む

壁面収納の圧迫感を軽減するためのポイントとは

壁面収納は効率的に収納スペースを確保できる便利な家具ですが、高さや幅がある分、どうしても圧迫感が出てしまいます。圧迫感を軽減するポイントを知った上で壁面収納を取り入れましょう。

…続きを読む

壁面収納の圧迫感を軽減するためのポイントとは

壁面収納は効率的に収納スペースを確保できる便利な家具ですが、高さや幅がある分、どうしても圧迫感が出てしまいます。圧迫感を軽減するポイントを知った上で壁面収納を取り入れましょう。

…続きを読む

オーダーキッチンで収納力を重視するときには

既製品のキッチンでは収納力が足りないこともあるのではないでしょうか。そこでお勧めするのがオーダーキッチンです。失敗しないように、設計のポイントを知っておきましょう。

…続きを読む

オーダーでつくる壁面収納の相場について

壁面収納をオーダーした際の相場は100万円前後です。こだわるほど価格が高くなります。高いと感じるかどうかは人それぞれですが、ポイントを抑えれば相場よりも安く注文することができます。

…続きを読む

失敗しないオーダーキッチンの3つの秘訣とは

オーダーキッチンは自由度が高いのが特徴ですが、失敗する人も少なくありません。何度も作り直すことができない設備のため、素材選びなど失敗しないための秘訣を知っておきましょう。

…続きを読む

壁面収納を設置するときの注意点とは

リフォームやマイホームを建てる時に壁面収納を設置する家庭が多いですが、注意点を知っておくことが大切です。人気がある家具ですが、何も考えずに設置すると失敗する可能性があります。

…続きを読む

カウンターテーブルのあるオーダーキッチンのメリットとデメリットとは

カウンターテーブル付きのオーダーキッチンは人気がありますが、メリットだけでなくデメリットも知っておくことが大切です。後悔しないように、特徴を理解した上で注文しましょう。

…続きを読む

片付けが苦手な人に壁面収納が向いている理由とは

片付けが苦手な人に壁面収納がおすすめな理由は、収納場所が一箇所に集まっているので、わざわざモノをしまいにいくのが面倒に感じるという人も手間をかけず簡単に収納ができるからです。

…続きを読む

オーダーキッチンの3つの価格帯とは

オーダーキッチンを依頼する際、費用も気になるのではないでしょうか。価格帯は大きく分けると3つです。それぞれ価格帯の幅がとても広いため、見積もりを取って判断しましょう。

…続きを読む

壁面収納に効果的な地震対策とは

壁面収納は地震が発生すると転倒する恐れがあります。横幅も広く、様々な物を収納する家具なため被害の大きさも心配ですが、地震対策を行えば安心です。効果的な地震対策を知っておきましょう。

…続きを読む

オーダーキッチンで後悔しない色選びのポイントとは

オーダーキッチンはデザインにもこだわりたいでしょう。色選びは空間の印象に大きな影響を与えるため要注意です。配色に後悔する人もいるためポイントを知っておく必要があります。

…続きを読む

壁面収納を使ってインテリアコーディネートを行う場合のポイントとは

インテリアコーディネートのポイントは、収納にゆとりを持たせることです。おしゃれなお家でよく取り入れられている壁面収納はデザイン性があり、機能面と合わせて優秀な家具だと言えます。

…続きを読む