Column

オーダー家具をつくるときの比較ポイントとは

《長持ちする素材》


オーダー家具を依頼したことがない人は、どのようなところにこだわればよいのか悩むこともあるのではないでしょうか。
インテリア性や機能性は重要ですが、比較するポイントがあります。
一つは、長く使える素材かどうかです。
家具は何度も買い替えるものではなく、日常生活で使用する道具です。
そのため、使い続けていくうちに劣化していきます。
安価な既製品でそれほどこだわりがない場合は、ボロボロになったらまた新しく買い替えるでしょう。
しかし、オリジナルでオーダーする人は、それなりにお金をかけてこだわって作ります。
お気に入りの家具がすぐにボロボロになると、再びお金をかけて作り直さなければならないため、できるだけ長く使えるように素材にこだわることがポイントです。
実際に、一生使い続けると考えてオーダーする人も少なくありません。
様々な素材がありますが、無垢材は傷がついても徐々に馴染んできます。
それだけでなく、傷み具体が味わいに代わり、愛着がどんどん湧いてくるのです。
経年美化が味わえる素材を選んでみてはいかがでしょうか。

《構造部分とメンテナンスについて》


作りの強靭さも比較ポイントです。
ほとんどの家具は安すぎないものでなければ、しっかりと作られています。
しかし、使っているうちにネジが外れたり、ビスが緩んでくるものです。
不具合が起きると徐々に強度が弱くなってくるため、注意しなければなりません。
安価で販売されている既製品は大量生産をしており、どれも同じ強度が保たれるようにたくさんのパーツが使用されています。
しかし、これはメリットだけではなく外れる可能性があるパーツが多いということです。
オーダーする際は、目には見えない構造の部分までこだわって依頼しましょう。
メンテナンスについても重要なポイントです。
できるだけ長く使い続けるためにはメンテナンスが欠かせません。
既製品の場合、メンテナンスを依頼した時にすでに生産が終了しているため修理することが難しいと言われることもあります。
オーダー家具を依頼する際も、メンテナンスを行ってくれるか確認してください。
このように、いくつかの比較ポイントがあります。
後悔しないようにとことんこだわってみてはいかがでしょうか。