Column

木製家具による健康との関係性について

《良い影響を与える》

木製家具は空間をおしゃれにするだけでなく、健康に良いとされています。
これまでデザインだけで家具を揃えていた人も、木製の健康効果を知ると見方が変わるかもしれません。
木製家具には日常のストレスを和らげることや、安らぎを与える効果があると言われているのです。
コンクリートや金属、プラスチックにもそれぞれの良さがありますが、木材は温もりがあります。
手触りは柔らかく、優しくて見た目も美しいです。
これらの魅力が室内にあると、リラックスできる空間になるでしょう。
近年の技術の発展により、急速な経済成長で住宅事情が大きく変化しました。
暮らしも便利で楽になりましたが、コンクリートやプラスチック、金属では何か物足りなさを感じることがあるのではないでしょうか。
スタイリッシュで無機質な空間も良いですが、生活感がありません。
仕事などで溜まったストレスや疲れを癒すには、温かみがあって安らげる雰囲気を演出する必要があります。
家を建てる際に木造建築を選ぶのも一つの方法ですが、お金がかかるため木製の家具や小物で演出すると良いでしょう。

《自宅以外にも活用されている》

最近では木造の校舎も増えているようです。
昔の学校は木の勉強机、椅子が当たり前でしたが、改めて自然と木材の温かみを感じ、子供達の気分を和やかにして気持ちを落ち着かせるといった効果がある木製が注目されています。
また、匂いでリラックスし、美しい見た目で目を優しく包むことも子供にとっては良い影響だと言えるでしょう。
さらに、遮音性や吸音性があるため、雑音など耳障りな音を減らすことも可能です。
このように木を日常生活に取り入れると良い効果があります。
これから新築を建てる人、引っ越しでインテリアを総入れ替えする人は、木で統一してみてはいかがでしょうか。
インテリアショップやネットでも様々なインテリアが販売していますが、間取りのサイズが合わないことや、少しテイストが違うなど、お気に入りのものが見つからないことも少なくありません。
その場合は、オーダーしてみてください。
世界に一つだけの家具が手に入ります。