Column

オーダー家具で子育てに最適な空間をつくるには

《安心して暮らせるように》


小さな子どもは大人が予想できない行動をするため、家の中でも目が話せないことも少なくないでしょう。
そのため、子どものいる家庭では子どもの安全を優先した空間づくりが必要です。
では、どのようなことに気をつければ安全を確保できるのでしょうか。
段差やドアなどお家の構造に関わることは、マイホームを建てる時に設計段階で考慮しなければならないため、完成したあとではやり直しができません。
しかし、家具選びは後からでも工夫することができます。
子どもが怪我をするリスクを軽減させるために、どのようなモノがいいのか知っておきましょう。
おすすめはオーダー家具です。
特に収納棚はオーダーしてみてください。
扉が開けっぱなしだと手を挟んだり、転んだりして怪我をしてしまうかもしれません。
扉式ではなく一角を押すと簡単に開けるプッシュクラッチを採用したり、角を丸く加工してぶつかっても怪我をしないような加工にしたりできます。
また、子どもが自分で片付けられるように下に収納を作ることで、お片付けの習慣も身につくことができるでしょう。

《大人たちにもメリットがある》


ガスファンヒーターを壁にしまえるようにするのもおすすめです。
冬には欠かせないものですが、大きくて重く、一年の中でも使う時期が限られているため、毎回移動させるのは大変でしょう。
そこで、ガス栓付近の壁にしまえるようにすると、使わない時期は扉で隠しておくことができ、冬は扉を開ければすぐに使えるため、とても便利です。
このように、ちょっとした工夫をするだけで子育てがしやすくなり、安全を確保することができます。
カラーボックスなどは安く手に入りますが、サイズが合わなくて無駄なスペースができてしまうことや、見た目がイマイチということもあるはずです。
オーダー家具であれば、子どもの安全が確保できることはもちろん、大人も自分たちがイメージしていたもの、欲しかったものが手に入るというメリットがあります。
子育てのしやすさも考えてマイホームにぴったりなものを注文してみてはいかがでしょうか。
アイデアが浮かばない時は業者に相談しながら決めるのも一つの方法です。