Column

オーダー家具の納期について

《どれくらい待つ?》

オーダー家具は手元に届くまで時間がかかると思っている人もいるでしょう。
引っ越しやマイホームの完成など、新居に住み始める時期に合わせたいものですが、制作に時間がかかるため既製品を選ぶ人も少なくありません。
しかし、発注してからの納期をあらかじめ知っておくと、新生活に間に合わせることができます。
一般的に、オーダー家具は受注生産のため4週間ほどの制作期間が必要です。
しかし、引っ越しが多くなる春先は、依頼件数も増えて完成時期が集中するため、納期が通常よりも長くなることがあります。
通常より長くなると行っても数ヶ月伸びるというわけではなく、1、2週間程度です。
そのため、使い始めたい日程から逆算して注文するようにしましょう。
2、3ヶ月ほど余裕を持っていれば、間に合わなかったということにはならないはずです。

《待つのも一つの楽しみ》

繁忙期は職人が多忙になるだけでなく、部材の入荷にも影響を与えます。
大幅に遅れて入荷するものもあれば、いつも通りに入荷してくるものがあり、思い通りに制作が進まないこともあるようです。
納期短縮を心がけて業者も取り組んでいきますが、部材と工場のキャパに左右されてしまうのは、どうにもならないことです。
中にはすぐに仕上がる案件もあるため、事前に確認をしましょう。
また、制作だけでなく打ち合わせにも時間がかかるということを知っておかなければなりません。
こだわればこだわるほど期間が長引きます。
しかし、一度作り始めると簡単にやり直すこともできないため、早く完成して欲しいからといって、打ち合わせを適当にするのはやめましょう。
中途半端な打ち合わせをすると、イメージとは違う仕上がりになるかもしれません。
せっかく完全オリジナルでオーダー家具を作るのであれば、とことんこだわってデザインもサイズも、触り心地も納得のいくものを依頼してみてはいかがでしょうか。
このように、既製品を購入してお家に届く期間と比べると長くなりますが、手元に届くまで待つことも一つの楽しみとして受けいれてみてください。
待つ時間が長いとその分、届いた時の喜びが大きいものとなります。