Column

高齢者におすすめのオーダー家具について

《身体に合わせてオリジナルを作ろう》

高齢者になると若い頃と比べて身体が動きにくくなってきます。
若い頃から運動をして筋肉が衰えないようにトレーニングを長期間続けてきた人は、何もしてこなかった人よりも動けるかもしれませんが、筋肉や体力の低下は誰でも起こるものです。
日常的な動作も辛くなることもあるでしょう。
例えば、立ったり座ったりすることです。
激しく動いていなくても、ずっと座り続けることができなくなることもあります。
このような高齢者の負担を軽減して暮らしやすいようにオーダー家具を導入している家庭もあるのではないでしょうか。
オーダー家具は一人一人の身体に合わせて作ることができるため、高齢者に最適な家具を作ることが可能です。
立ち上がりが困難な人は肘つき椅子、車椅子の利用者は車椅子に座ったまま食卓につけるように高さを調整したテーブルなどがおすすめです。

《サイズも見た目も要望通り》

高齢者が快適に利用できるオーダー家具は、個人だけでなく医療施設にも取り入れられていることがあります。
例えば、介護施設や病院です。
施設の規模に合わせて適切なものを作ってみてはいかがでしょうか。
オーダーしなくても家具屋さんやネットでも販売しているため、わざわざオリジナルで作る必要はないだろうと思っている人もいるでしょう。
もちろん、気に入ったもので合うサイズであれば問題はありませんが、すでに内装が決まっている施設内に合うものを見つけ出すのはとても困難です。
こだわりが強く、コンセプトやイメージを崩したくない場合は、納得するものが見つかるまで探さなければなりません。
また、個数にも限りがあり必要な数が手に入らないこともあるはずです。
さらに、形や素材も考慮してバランスの良いものを既製品の中から見つけ出すのは難しいでしょう。
これは医療施設だけでなく、自宅の内装にも言えることです。
特に、木製など制作が難しいものの中から思い描いているイメージ通りの製品を見つけるのは簡単ではありません。
完全オリジナルであれば予算に合わせた特注の製品を作ることができ、見た目だけでなくサイズ感もぴったりです。 検討してみてはいかがでしょうか。